てぃーだブログ › Deco.fowersの”POWERFUL OKINAWAN LIFE” › スイーツ › BIG BIRTHDAY CAKE !!

2010年02月10日

BIG BIRTHDAY CAKE !!


1月のある日。
次男のお誕生日パーティーをしたときのこと・・・。

おおきなおおきなお誕生日ケーキを焼いてみました^^

BIG BIRTHDAY CAKE !!



ロールケーキを焼く要領で3枚汗

3段重ねのショートケーキが出来上がりました^^


大きなケーキにお友達もびっくり~~キョロキョロ


大好きなお友達にお祝いしてもらってよかったね^^



同じカテゴリー(スイーツ)の記事
シュークリーム
シュークリーム(2009-01-29 02:13)


Posted by decoflowers at 00:00│Comments(6)スイーツ
この記事へのコメント
おぉ!!
ちょうど私も1ヶ月くらい前に友達の誕生日に同じようなケーキ作ったよー。
でも、スポンジがいつも上手くいかないんだよね。
どうやったらフワフワスポンジできるの??
いつも同じお願いで申し訳ないのだけど、
作り方(レシピ)&秘訣おせーてー!!!
Posted by taeko at 2010年02月10日 09:18
すごーい大きなケーキ(@_@)が手作りなんて
さすがdecoさん!
子供達の驚いてる顔や会話が目に浮かぶよ。
J君はきっと慢だったはずね。。。

3枚焼くときって、スポンジの生地は3枚分まとめて
作るの?それとも1枚分ずつ?
Posted by niko at 2010年02月10日 14:41
”taekoへ”
taeちゃん元気~?
taeちゃんもケーキやいたのー!偶然!
アメリカってさ~デコレーション王国だからさーきっとすてきなケーキ
だったんだろうな~。
作り方はふつーのロールケーキの作り方だよ。
秘訣は卵のあわ立てだな~。
電動ミキサーの段階をうまくつかって、はじめは強く徐々に弱く・・・。かな。
あとはねスポンジを焼き終わってデコレーションするときに砂糖水(シロップ)をしみこませるとしっとりしたショートケーキになるよ。
沖縄に遊びに来たときはおしえておげる~~^^
言葉では説明できないからな~ケーキづくりは~^^
がんばってね♪
Posted by decoflowers at 2010年02月18日 11:03
”nikoさんへ”
えっと~~~。
スポンジは一枚づつやいたほうがいいよーーー!!!

しか~~し、それをわかっていた私なのだが、これは時間がなかったので
3枚の生地をいっぺん作ったのー!
そしたら案の定、2枚・・・3枚・・・といくうちにスポンジのふわふわ度は減少・・・。(卵白の泡がきえていった)
もしも、3枚同時に焼けるおーぶんと型があるのなら同時でもよいとおもうけど、家庭ではまずむりだとおもうので
1枚づつやきましょーーー
おどろくほどおいしいショートケーキができるよ~^^
Let’s try!
Posted by decoflowers at 2010年02月18日 11:09
V.Dに、粉もホットケーキミックス使ってみて、あわ立てがんばってみたwww
しかも電動ミキサーないから、手動で・・・。肩凝ったwww
でも、ふんわりできたよぉーーー!!ありがと♪
Posted by taeko at 2010年02月22日 00:14
”taeちゃんへ”
えら~~い!
ほんとがんばりやさんなんだからん❤
Posted by decoflowers at 2010年02月22日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE